|
|
| Excel VBA Macro ・ フレーム・コントロール ・ FAQ |
|
ピクチャーをエクセルのフォルダ内に取り込むには?
|
|
|
|
Question 50.2 |
|
 |
 |
|
|
500連発・第2弾No413について質問です。
ピクチャーをエクセルのフォルダ内に取り込むのは、どうしたらいいのでしょうか?
「ファイルがありません」と出てしまいます。
Excel 2000を使っています。
|
|
Answer |
Copyright (C) 2001.11.16 永井善王 |
|
|
500連発・第2弾をご愛読、ありがとうございます。
413番は「フレームでピクチャを表示する」と題するサンプルです。
その内容は、ハードディスクに保存されているピクチャ(BMPファイル)を、ユーザーフォームのフレームに読み込みます。その結果は右図のように表示されます。
マクロを実行する場合の注意事項
1. そのブックを Excelの[ファイル]メニューの [開く]から開く
2. そのブックと同じフォルダにピクチャのファイルが保存されている
ご質問文だけでは情報が少なすぎて的確な回答がし難いですが、サンプルブックの[実行]ボタンをクリックしたら、
左図のような「実行時エラー'53' ファイルがありません」が表示されたのでしょうか。
このエラーは、指定された場所にファイルが見つからないということですから、原因としては (1)ファイルが存在しないか、(2)ファイル名が誤っているか、(3)パスが誤っている等が考えられます。
エラー原因の (2)はまず大丈夫です。しかし、(1)と (3)に関してはトラブルが出やすいので、上記の注意事項をワークシートに明示しています。再確認した上で、もう一度、試してみてください。
もしも、「ピクチャーをエクセルのフォルダ内に取り込む」という意味が、ピクチャのファイルをサンプルブックが保存されているフォルダに移動、または、コピーするにはどうすればよいか? という
ことでしたら、デスクトップのマイコンピュータからか、エクスプローラーを起動してドラッグすることになります。
質問の主旨が上記のどちらでもない場合には、くわしい状況をお知らせください。何をどうしたら、どうなったか、マクロコードも明記して具体的にお願いします。
|
|
|
|
| |
|
|